暑中お見舞い申し上げます。 [Travel]

毎日猛暑が続きますね~
昨日は家の中でやもり?いもり?を見てしまいました~
あまりの暑さで涼しいところに逃げ込んできたのでしょうか???
家の周りに生息してるのは見たこともあったし、知ってましたが・・・
ベランダならまだしも・・・家の中で見ちゃうとは・・・
ささっと逃げてしまったので、まだ家の中に・・・
犬に見つからないように外にでてくれることを祈るばかりです。アーメン 十

先日、桃狩り行ってきました~~
木から取ってすぐの桃って固い・・・・食べ応えがすごくあり・・・
食べ放題だったのですが、3個食べてお腹いっぱいに。
その後、お寺でお抹茶と和菓子を頂き・・・
引き続きのランチタイム。あんなにお腹がいっぱいだったのに、意外と桃は早く消化されるもんなんですね~
つばめの巣が~~ピーチクしてました~
電車で行ったので、ちょっとした小旅行気分でした。

今シーズン期待のドラマ「熱海の捜査官」がはじまりました。
やっぱり期待とおり・・・おもしろくなりそう~~
ここのところ韓流ドラマひとすじでしたが、これは毎週かかさず見ようと思います。

コメント(2)

韓国旅行~お土産編 [Travel]

行くときには、スーツケースに小さめのカバンをINしていきましたが、帰りは見事にふたつに~
重量が気になったところですが・・・30kg程度でした~

今回の楽しみのひとつ韓国コスメ!!!
ミュジャンセンのシャンプー・リンス・ミュシャのBBクリーム・バニラコのプライムプライマーと買いたかったものにくわえ
スキンフードでこまこま・・・ワインでできたとかいう化粧水と乳液セット。瓶の色がきれいでついつい購入。
パックシートも1枚100円くらいで安いのは見つけられなかったけど計50枚くらい買ってしまった。
パックシートも重い~~

どこでもサンプルジュセヨ!しなくても、たくさんサンプルもらえました~

食品関係は~定番のキムチと韓国のりとスープの素とおかしなどなど。
日本で買っても同じなんですが・・・

チロルもどき~

ロッテマートのチラシをもらってみました~これでハングル勉強できる??(笑)

さなぎのお菓子・・・・・
嘘です。固い蜂蜜がなぜか16,384本の糸に~その糸の中にアーモンドとかをつつんだお菓子。
その場で試食して食べるのがいちばん美味しかったです。

今回の無駄遣い・・・・
私の中で最大のブーム「華麗なる遺産」ファン役のイ・スンギ君のノートブック・・・
これはぼられたんだろうな~16000w・・・・
気恥ずかしくて、安くしてっていわずになんとなく買ってしまいました~~

コメント(8)

韓国旅行~日程記録編 [Travel]

<1日目>
10:30 成田発JL951(滑走路渋滞で遅延)

13:10 仁川空港着 空港出発13:40

15:00 ツアーについてた免税店へ
    ロッテワールド免税店(1時間)
    新羅免税店(1時間)
 ふたつの免税店を巡って買いたかったお土産は即get!
 日程が短いので、空港受け取り品はお早めに!

18:20 新羅ホテルチェックイン

19:00 免税店前シャトル乗車

19:20 東大門・焼肉(サムギョプサル&デジカルビ)
 決めてたお店のある通りには、いくつも焼肉店が並んでいた!
 お店の名前がハングルで解読不能。お店の人に呼び込まれるままにお店にはいってしまったけど
 日本語メニュあり・価格も美味しさもまあ納得で◎結局なんというお店にはいったのかは不明。

20:10 東大門散策(屋台・ミリオレ・ドゥータ・コスメショップ)
 服・服・服に囲まれた服の迷路状態のファッションビル。
 だいたいの商品に値段がついてない。これは相手を見て時価でつけてくるんですね~
 あらかじめ高めの値段でもついてたほうが、日本人には売れるような気がするんだけど。
 コスメショップでは店員さんがピッタッとはりつく~免税店とかスーパーの方が選びやすいかも。
 東大門は、一度くればもういいかな。子供が1着コートを購入。

22:30 タクシーにて新羅ホテル!(2400W)
「シーラホテルカジプッタカムニダ」 通じた~

<2日目>
8:30ピックアップ 「私の名前はキムサムスン」ロケ地ツアーへ

江南地区へ
レストランボナペティ/二人がケーキを研究したお店/ヒョン・ビンさん事務所
 江南地区への橋が渋滞気味。すごい車~戦闘態勢にいつなってもいいように道路が広いとか。
ケーブルカー乗り場/南山公園階段
 ケーブルカー乗り場はドラマのときとずいぶん様変わりしてるそう・・・
 階段には、わかりやすい看板がたってます。反対側と間違えちゃうからみたい。ドラマがよみがえってきた!

プラザホテル入り口・別館男子トイレ
 ドラマを見てない人にはまったくもってなんで???のロケ地、男性トイレ(笑)

市役所

キムサムスンの家/付近バス停。
 サムスンの家は現在所有者が代わって中は見せてもらえなくなったとか。門の色も黒くなってる~
 すごい坂道を上がってきたところ。バス停もよく出てきたシーン。
 ここでツアーは終了。ドラマのロケ地を巡るツアーですが・・・
 ソウルの街をめぐりながらガイドさんのいろいろな話も聞けてよかったです。
 行く予定のなかった江南地区も、車からなんとな~く雰囲気を見ることができました~

11:15土俗村(サムゲタン)
 ロケ地巡り終了時にお店の前で降ろしてもらったので、お昼で混む時間の前にスムーズに入店!
 ローストチキンとサムゲタンをひとつずつ注文。ローストチキンは中のお肉はちょっとパサパサ!
 かなりおなかいっぱいに。

12:10 景福宮(前を通過)し、仁寺洞へ(土俗村から徒歩で15分程度で到着)
 「華麗なる遺産」ウンソンとファンのデートシーンのロケ地。待ち合わせのサムジキル!
 ここは来てよっかたな~
 実はこのデートシーンは日本のフジTVではオンエアー前!でもちゃんとチェックしてきました~
 もちろんウンソンとファンが待ち合わせしてたの階段で記念撮影!似顔絵やさんもありました~
 2人が食べてた龍のひげも試食!その場でつくってくれたのを大量にお買い上げ。

12:40 タクシーにてソウル駅(4800W)・ロッテマートへ
 シャンプー・ダシタ・キムチなどを購入
 「華麗なる遺産」ウヌの大好きなチョコ牛乳!バナナ牛乳も飲んでみました~どっちも甘すぎる~

13:50 地下鉄(1000W)にて明洞へ
 やっぱり地下鉄も体験しておかないとっ!切符は日本語対応ボタンを押して買えば簡単でした~
 観光客に親切だ!あとは、行きたい方向の次の駅のハングルがわかればどこでもいけそうです。
 そういえばソウル駅の地下鉄はサムスンのシーンにでてきてた・・・

14:20 お茶休憩
 ロッテマートで買ったキムチ&シャンプーが重すぎる~これからどうしようかと体勢を整えて・・・

16:00 足マッサージ店へ
 時間内に予約がとれればやろうか~という感じで行ったのですが・・すぐにOK!

17:30 シンソンソルロンタン明洞店
 撮影に使われた店舗は違えど、「華麗なる遺産」で登場のソルロンタン。
 やっぱりこれは食べなくちゃ!!!!お店に入り口には、ドラマの宣伝が!

18:10 明洞散策、地下街からロッテデパートを通ってロッテホテルへ移動

19:30 ピックアップ 汗蒸幕ツアー(日本でOp予約)
 明洞瑞草火汗蒸幕
 基本パック+Opヨモギ蒸し
 写真で見るよりすごく狭い~
 あかすりはもう物体と化すのみ。日本人の体をこする工場と化してました。
 さっぱりつるつるになってホテルへ・・・

<3日目>
7:00 新羅ホテルで有名な朝食ビッフェ
 美味しくて種類も豊富。朝食にしてはけっこうなお値段なので、女性は全然もとがとれないかも。
 デニッシュ類はかなり甘めでそれを1個食べたらもうおなかいっぱいに・・・

9:30 発免税店前シャトル乗車

9:40 明洞ミリオレ前
 行きたかったエステ店の朝の予約がとれなかったので、当日飛び込みでできそうなとこで
 顔のリンパマッサージ60分。

11:10 明洞散策
  ロティボーイでおやつ購入・韓流スターのグッズのお店・靴屋さんなどなど
  ロティボーイは、「コーヒープリンス1号店」というドラマにでてくるとか。
  前日のガイドさんにサムスンが好きならきっと気に入るドラマだと勧められたので、ドラマを見る前に
  チェック!なんかイカみたいな感じの不思議なものがまぶされてるのを買ってしまった・・・
  何もついてないほが◎。

12:30 タクシー(3200W)新羅免税店
 領収書をもらうと免税店で使えるクーポンをもらえます~♪

13:30 ホテルチェックアウト・ピックアップ

15:00 空港

17:40 仁川空港発 JL956

20:00 成田着

★今回、予定してみたけど、時間的に行けなかったところ
 ●鍾路タワー付近・焼肉店トクサムシデ
 ●駱山公園付近(「華麗なる遺産」ドラマロケ地)

★あらかじめ知っててよかった情報
 ●歯ブラシはホテルに用意されてない!
 ●ワンボックスのタクシーには乗らないほうがよい!
 ●ロッテマートでは荷物を入り口のロッカーに預ける
 ●地下鉄は目的地でカード(1回乗り用)を返却して返金する
 ●新羅免税店までのタクシー代はクーポンでもらえる

★反省点
 ●キムチ・シャンプーは重すぎる!持ち歩くには不適当。
  最終的に荷物はふたりで30Kg程度~40kgオーバーしなくてセーフ。
 ●明洞の計画的かつ効率的歩き方研究(笑)行ってない通り多し・・・
コメント(0)

韓国行ってきました♪ [Travel]

アニョハセヨ~♪
初・韓国旅行から帰ってきました~♪
ガイドブックやPCでかき集めた情報をもとに練りに練った(笑)韓国2泊3日プラン!
出発午前・帰国午後便指定したので、少しは余裕があるものの・・・・
どうにもこうにも短いな~と思いましたが、長くいればいる程、お金を使ってしまうので
日程的にはこれでちょうどよかったかもしれません(笑)
とりあえず、行きたかったところ、やりたかったことはほぼこなし・・・
購入したかったものもゲット!
娘となんと、一度もケンカせず・・・・
無事に帰国しました~とっても楽しかったです~
そもそも韓国行きを決めたのは、1月からフジテレビではじまった韓流αの影響。
世の中がどんなに冬ソナ&韓流ドラマ&ヨン様&ウォン安ブームでも、全く興味がなかった
国だったのですが、何気なく見はじめたフジ韓流α第1弾ドラマ「私の名前はキムサムスン」
がすごくおもしろかったんです。受験直前だった子供とどっぷりとドラマに引き込まれ・・・

「そうだ!韓国へ行こう!」

ということで、春休みに母娘で行くのなら・・・・の候補地だったハワイvs韓国!
費用も抑えられ、行ってみたい度急上昇中↑↑↑の韓国の圧勝!!!

行ったら絶対はずせない「キムサムスンロケ地めぐり」を中心にプランを練ってましたが、そうこうして
るうちにフジ韓流αの第3弾「華麗なる遺産」がスタート。次はこちらにどっぷりはまることに・・・・
サムスン一筋から、華麗なる遺産路線も追加ミッションとなり・・・(笑)
短い日程にがっつり組み込みました~覚えてるうちに旅行記をupしていきます~

そうそう~
帰国した日に出産予定日間近だった姪が病院に向かったとの知らせが・・・
なんと31日に男の子を出産しました~~~
母子共に健康!ご対面してきました~赤ちゃん!小さくて可愛かったです。
コメント(0)

夏の旅行とメダカの消失 [Travel]

しばらく更新をご無沙汰してましたが・・・・
今年の夏の旅行・・・宮崎4泊5日に行ってきました。
主人の両親は、東京在住ですが・・・宮崎は、ご先祖様や親戚の方の眠る土地。
結婚して以来一度も訪れていなくて・・・ずっと行かねば・・・と思っていたところです。
東国原知事就任以来、日々宮崎がクローズアップされ、これはもう行かねば・・・でした。
いろいろな形でのパックがありましたが・・・・
今回は初上陸ということで、シーガイアにずっとステイするタイプを選択。
高千穂や串間のとびうおすくいなど行ってみたいところはありましたが、宮崎市から離れているので
またの機会にしました。
<1日目>
到着後、親戚の方にお世話になり、ご先祖様へのごあいさつ・・・・
前日はものすごい雷雨だったそうで、この日も急に雨が降ったりしましたが
とにかくこれは第1目的でもあったので、お参りできてよかったです。
その後、平和台公園・綾に案内してもらいました。
この日は、宮崎発祥のチキン南蛮をクリアー♪
<2日目>
シーガイアから出発するバスを利用して、青島海岸へ・・・
お土産ものやさんを通り抜け、海岸に出ると・・・橋の向こうの島に神社があります。
引き潮の時には、有名な鬼の洗濯岩がみえます。
お盆すぎて、くらげがでそう・・・びくびくしながら海水浴の1日
この日は、マンゴー系デザートクリアー♪
カキ氷なんだけど・・・なんかふわふわしてる新食感!
<3日目>
近くに最近できたというショッピングモールへ・・・一瞬、豊洲にいるかと錯覚しました。
日本全国どこにも同じようなモールができるのはいいような~悪いような~
地元の人は便利なんでしょうね。
そして、シーガイアでのんびりと、卓球・プール・ボーリング・ビリヤード・・・・と遊びつくし。
子供は観光より普通の遊び♪のほうが、楽しいんでしょう~
この日は、ミヤチクにて、宮崎牛♪をクリアー
<4日目>
親戚の方にお世話になり、日南海岸方面へ・・・
最近のガイドブックによく登場しているモアイ像のところへ・・・
左から2番目が恋愛運UP、右から2番目が金運UP・・・だそうです。かなり怪しい話。
なぜここにモアイか・・・ですが・・・
作った人の平和への願いと本物のモアイ像のところと宮崎は、少なからず共通点があるようです。
張りぼての東国原知事モアイも~
続いて訪れた鵜戸神社では、
石のくぼみに運玉がはいると願いがかなうというのに挑戦しましたが・・・・
家族全員はいらず・・・願いはかなわないようです。
どこでも、階段をみると鍛錬だ~と思うのは、ビリー病でしょうか・・・・
道の駅からみる景色は、絶景です。
ここには、マンゴーソフトの他に海老ソフトというのがありました。
そうそう、この旅行では、水を飲むことを欠かしませんでした。ちょっとお高い水も購入♪
続いて、飫肥城・・・・NHKのドラマの舞台となったところだそうで・・・観光客がたくさん。
主人公がくじけそうになったとき、元気をとりもどした杉林・・・なんて書いてありました。
ここで、名物「飫肥天」の試食と「かつお飯」をクリア♪
この日は盛りだくさんです。
夕方からは予約していたゴルフ♪ちゃんとしたコース・・・5ホールを子供も一緒にまわらしてくれるというもの。
ゴルフ初めての子供と出産以来クラブ゙を握ってない私は・・・・空振りや芝に穴・・・・
子供がいると通常はできないので、これはおすすめです。
最終日の夕食は、野外バーベキュー♪
買ってもらった飫肥天をこっそり焼いて食べてしまいました(^^)
<5日目>
帰りの飛行機は最終だったので、近くのビーチに行く予定でしたが・・・
朝からあいにくの雨・・・
予定を変更し、ショッピングモールで半日過ごしました。
チーズ饅頭はお土産やさんで数多く売ってますが、スチュワーデスさん御用達のお店を
タクシーの運転手さんに教えてもらいゲット♪クッキーの中にチーズという感じ。
植物性のチーズで太らない!らしいですが・・・・食べすぎました。反省。
空港では最後にダメ押し・・・・マンゴーパフェ♪

宮崎ですが、今まで、沖縄やハワイにばかり目が行ってなかなか目が行かなかったのですが、
どうしてどうして・・・・とてもいいところでした。
飛行機もあっというま・・・・これからは、旅行先の選択のひとつになるところになりました。
土地の人たちはとっても親切です。
あとは、もうすこし、南国っぽさを全面に押し出してリゾート気分を盛り上げれば、もっともっと
若い人もいくんじゃなかな~と思いました。

がんばれ東国原知事!!!

旅行中はどうしても食生活も乱れました。
ただ、夕食でお米を食べない!と水はたくさん飲む!は守り、腹筋50回も死守しました。
でも帰ってから怖くて、まだ体重計にはのってません。また1からやり直します。

そして、2日に1回くらいのえさやりをお願いしていった、メダカなんですが・・・・・
よりわけた中くらいの子たちと大人メダカは無事。
でもちびちゃん達は・・・・20匹は確実にいたと思うんですが・・・
なんと8匹くらいに・・・・
まったくご遺体はなく消失してました。
残った子を大切に育てたいと思います。合掌。

旅行4日目・5日目 オアフ島泊&最終日 [Travel]

☆4日目☆
今日は移動日です。8時ごろチェックアウトし、午後1時過ぎにワイキキに着。
ワイキキに着いたら、まずはハンバーガーですね。
トロリーに乗って東端にあるテディーズ・ビガー・バーガーへ。
big・bigger・biggestのサイズがあるのですが、biggestが見てみたいということで、
3人でひとつを注文することに・・・

3人なら特に大きいという感じはしませんでした。ペロリ。
チェックイン後、アラモアナSCへ。セフォラでベアミネラルのチーク・アイシャドウのセットを購入。
日本でベアミネラルのファンデーションを購入してみたので、今回買って帰りたいお土産でした。
少しウィンドウショッピングしてから、近くのコンドミニアムに住む親戚のおばさんのところへ・・・
ハワイののんびりさを感じるせいか、あまり会う機会はないのに、私はこのおばさんが
大好きで、ハワイに行くときは、必ず連絡をしています。今回は日程がかなり限られていたので会えないかな~と思ったのですが、カハラの方のゴルフ会員しか行けないというレストランに連れて行ってもらいました。サンデービュッフェということでいつもより賑やかだそうです。ここでもかなり食べた~~♪
そういえば、おばさんのところからみえる新しくできたコンドミニアムの最上階をICHIROが
4億円で購入したとか・・・やっぱりお買い物のレベルが違いますね。
でもまだ一度も電気がついたことはないそうです。
ホテル近くに戻り、ABCストアやマーケットをうろうろうろうろ・・・日本人多いです。ワイキキの夜の雰囲気はテンションあがりま~す。
☆5日目☆
今日は早朝から行動です。朝5時半に集合のイルカ・カメと遭遇するオプショナルツアーです。コオリナから高速ボートに乗ってイルカを探します。
なかなかイルカは見つかりません。いた!と思ったらそれは大きめのバンドウイルカ。

一緒には泳げないイルカだそうです。一緒に泳げる小さい種類のイルカに子供が生まれ、それを狙って大きいイルカがきてるので、いないのかも・・・とのこと。
カメは、ゆうゆう泳いでました。けっこう大きいです。

熱帯魚も電力所の前の暖かいところにわんさかわんさか!水中カメラ発動!

イルカと一緒に泳げなかったということで、DVDと次回半額券をもらいました。
ぜひ、もう一度リベンジしたいものです。残念でした。

もしかして日頃の行いが・・・ ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━

朝から行動したので、ワイキキに戻っても、まだ12時半。朝早いオプショナルは短期滞在の人にはオススメですね。
13時にホテルロビーでちょうど同じ時期にハワイにきているお友達と合流。
レンタカーを借りているとのことなので、ノースショア方面に連れて行ってもらうことに。
着いたビーチにはなんとかめが甲羅干ししている~~~
   波にもまれたりします。

たぶんここは、ラニアケアビーチ じゃないかな~。
海草を食べてるカメをボランティアの人が守っているそうです。
思いがけず、のんびりしてるカメを見ることができて感激!!!
波にもまれてるカメもかなりかわいいです。
ビーチで少し遊び、アラモアナSC近くのドンキ(旧ダイエー)でお友達とはバイバイ。
ドンキを見てから、アラモアナによって、ビリーのDVD調査などなど・・・お買い物してると
またたく間に時間は過ぎていきます。ワイキキに戻って最後のディナーを・・・
ということだったんですが、この時点で子供は完全にグロッキー気味。
朝5時からですものね。疲れますよね。
というわけで食事は、ホテルでルームサービスにしようと思ったら、ピザしかないじゃあ~りませんか!
今日のランチは、船から下りてピザだったんだ~~~
でももうどこにも行きたくない!という状態になり、なんとも淋しいことにABCストアにて
おにぎりなどなどなどになってしまいました。旅行最後の夜なのに・・・・
行きたいレストランを2、3チェックしておいたのに、ぜんぜん行く暇などありませんでした。
オアフ島2日はやっぱり無理がありますね。
☆最終日☆
帰りの便はちょっとゆっくりめ10時45分に集合で空港です。
ホテルを9時にチェックアウトし、まだ行ってなかったFOOD PANTRYへ。
お土産最後の買い足し。パンケーキの素買ってみました。

帰りの飛行機では、乗るとすぐに炎上する画面を見てしまったので、
恐怖を緩和するために「舞妓haaaan!」を見ました。
これは笑える!おもしろい!映画でした。
忙しかったものの特に大きなトラブルもなく、滞りなく旅を終えました。
トロトロ溶岩見学とイルカと泳ぐが達成できなかったのが残念です。
イルカは絶対リベンジしよう!
次はいつ行けるかな~~~

旅行3日目・ハワイ島泊 [Travel]

ハワイ島を楽しむ最終日。午前中は、ホテルのプールでのんびり過ごすことに・・・
水中で使えるビデオを旅行前に購入したので、水中初の試し撮り。
子供は躊躇なく水にドボン!。わっ!
    SANYO DMX-CA65 小さくて使いやすいデス。

午後からは、近くのケアウホウSCに。ホテルからカイルア・コナまでのシャトルバスを利用。
ランチは、Peaberry & Galetteにて。

はいってみると、店員さんは日本人の女性で、注文は日本語でOK!でした。
ターキーサンドとBLT&スクランブルエッグのガレット。子供はデザート系を頼みましたが、
こってりの甘さではなく、おいしかったです。

LongsDrugs他スーパーでちょこちょこと買い物。日本で見かける商品が多くなったので、
どうしても買いた~い!というものは、なくなってきました。
そして、シャトルバスを利用して、カパルウビーチへ。
ここがアウトリガー・ケアホウホテルに隣接してます。岩が多くさほど広いビーチではありません。
雲がたれこめているのですが、そこから少しもれてくる太陽の光がおだやかで
なんか天国にのぼっていくシーンのような光のラインでした。

1時間程ビーチで過ごし、ホテルへ戻ると、レストランがサタデー・シーフード・ブッフェということで、賑やかな様子。
この日は食べました~ローストビーフ・シュリンプ・お魚(おさしみもあり)・サラダ・フルーツetc・・・・
あまりにも食べ過ぎて一瞬立ちくらみする程・・・これ冗談じゃなく、ホントの話。
そして、マンタチャンス♪最終日。昨日は帰り遅かったので、見るの忘れてました。
ビューポイントから見下ろすと、大きな黒いマンタ!何匹もゆうゆうと泳いでるではありませんかっ!
見ることができてよかった~このホテルにしたかいがありました。

♪3日目の収穫♪
★日本語OKのランチのお店。
★立ちくらみする程食べたブッフェ。
★ゆうゆう泳ぐマンタ

旅行2日目・ハワイ島泊 [Travel]

2日目はオプショナルでラバウォーク&スターゲイジングツアーです。
一番遠いホテルなのので、ピックアップがいちばんで11時45分。中途半端な時間なので、
朝は何もできず、ゆっくり過ごしました。南から北へ向かっていろいろなホテルに寄ってピックアップ。
最初にピックアップされるホテル程無駄な時間が多くなりますが、次に来るとしたら・・・
というホテル比較の参考にはなりました。
そして、走る走る・・・ハワイ島らしい景色を走る・・・
両側に溶岩とか・・・パーカー牧場・・・でも眠ってた方が多かったかも・・・

アカカの滝を見学。うーん迫力あります。

ヒロの街に着き、ビッグアイランド・キャンディーズ。
ここでしか手に入らない・・・にまたしても弱いです。お土産を大量購入。
店員さんが日本語上手です。話しかけられて日本人だと思って話してて
顔をみたら外人のお兄さんでした。びっくり・・・・
試食だけでなく、コーヒーも飲めます。
あれこれ食べました。でもやっぱりおいしいのはチョコのかかったクッキー!
  袋入りはココだけでしか買えない!

次にサーストンラバチューブ。オーラが見えるという溶岩トンネルです。期待もあったし、なんか
入り口は神秘的で・・・わぁ・・・まじでオーラが見えるかも!

と中に入るまでは、テンションがあがったのですが、ちょっと歩くとすぐに出口。
え~もう終わり?!という感じ。もちろんオーラは見えませんでした。
私は、凡人でした。
そして、ハワイ火山国立公園に・・・
ここでは、家族全員が目の前に広がるキラウェイ・カルデラに感動・・・見ている途中で
虹もかかりました。感激。

その後、割れ目から煙がでているポイント。

あったかい湯気がでてマス。

そして、海にながれこんだ溶岩のある海岸。まさに火曜サスペンス!

そこでのお弁当タイム後、星を見にいくということに・・・
赤くてトロトロの溶岩流のところまで行かないの???
それってこのツアーのメインだったのでは・・・話が違うじゃん!!と
ガイドさんにくってかかることはしませんでしたが・・・
ツアー会社の選択が悪かったかな・・・と思い、帰って来てHPをみたら、予約したとき
には、書いてなかった火山性地震が多数発生していて現在は、見られる可能性がない
という記述が・・・他の主催してるツアーでも同じことが書いてあるので、それならそう
とその時に説明してくれればいいのに・・・残念。自然ですから仕方ないケド。
申し込み客がいなくなるから、現地ではわざわざ言わないようにしてるのかな???
前の週には、ひどい台風や地震もあったそうなので、天気がよかっただけでも◎ということで。
その後、スターゲイジング。来た道をもどる途中、事故があったようで大渋滞!大幅に
時間が遅れてしまいました。やっと着いたポイントでの星空は満天!
15分くらいの観測中。流れ星がいくつも・・・・私が確認できたのは、4回ほど・・・
他の人が見ていて私だけ見そびれたものもあるので、けっこう流れ星って流れてるんですね。

このオプショナルはとにかくバスに乗ってる時間が長いです。ほぼ75%はバスの中。

赤い溶岩が見られず、キラウェアやヒロの街に行くだけなら、レンタカーの方が時間に余裕ができると思いマスが、かなりの長距離・・・・運転手さんは大変ですね。

ということで出発AM11時45分戻りAM1時30分過ぎでした。

2日目の収穫
★キラウエア・カルデラの壮大な風景。
★ビッグアイランド・キャンデーの試食とお買い物。
★満天の星空・流れ星☆

旅行1日目・出発日&ハワイ島泊 [Travel]

成田PM9時30分発 kona9時45分着
JALの機内エンターメントシステムは、好きなときに好きなものが見られる
し、ゲームあり、聞きたい音楽をカスタマイズできるしいいデスね!
機内映画は、シュレック3・スパイダーマン3・舞妓Haaaan!!といったラインナップ
飛行機の恐怖をやわらげる重要ポイントデス。
前回の旅行で最終日に返却するレンタカーの鍵をスーツケースに
いれて空港に先に送り出し、あせって、空港までとりにいくという
アクシデントに見舞われた記憶もあり、はじめてのハワイ島では、レンタカーは
借りませんでした。
とりあえずチェックインまでレフア号による観光バスツアー。
お決まりのコーヒー園見学とカイルア・コナの街・・・
コーヒー園は、広大な敷地でいろいろな果実を見学。
とりたてのライチはおいしかった!

ここでしか買えないという言葉につられ、コーヒーとはちみつを購入。

カイルア・コナでは、モクアイカウワ教会とフリヘエ宮殿教会のあたりを散策。
こじんまりしてます。お店も素朴で、一度来ておけばいい街かな・・・
という感じでした。
時間があったら映画フォレストガンプがテーマの「ババガンプシュリンプ」でエビ~♪
と思ってましたが・・・宿泊先が、他の人の宿泊先と違う南の方向なので、
ちょっと早めの切り上げとなり、バスより場所をチェック!しただけに・・・
チェックイン後、ホテルにてプールと卓球・ビリヤード・・・・
子供は旅先でも観光より遊びのほうが楽しいようですね。
ディナーは、ホテルのレストラン「Kai」にて。
「最初のディナーはやっぱりステーキだっ~~」
ヒレの方が柔らかくてオススメ!
ハワイで食べるステーキはソースがバーベキュー味だったりして?!
何食べても同じ味?だったりしたこともありましたが、ここは普通においしかったです。

食後、夜になるとやってくるというマンタを見に行きましたが、出現せず・・・
ライトに集まるプランクトンを食べにくるそうですが・・・満月の夜は来ないそうです。
滞在中は満月ではないので、あと2回チャンスあり。

今回のホテルの選択は、夏のピーク時ということもあり、お値段と相談して
夜マンタが見れるというシェラトン・ケアホウ・ビーチ&スパというところだったのですが、
(ヒルトン・ワイコロアに泊まってみたかった・・・)
他のホテルを実際に見てみると・・・
キングカメハメハだったら、コナの街に歩きで行けるのでホテルのレストラン以外でも食事OK!
アウトリガー・ケアホウ・ホテルだったら、プールは小さめだけど、歩きでビーチに行ける!
ヒルトン・ワイコロアやマウナラニは、そこだけで滞在を楽しめそう!なので、
観光などしないでホテルでゆっくり。という感じで選択するといいようです。
コンドミニアムだったらレンタカーは必須ですね。

今回の宿泊先のシェラトン・ケアホウのプールはけっこう広く、スライダー・ジャグジー・砂浜風あり、
プールの真ん中にネットがはってあって、ビーチボールも楽しめました。家族向きデス。

プールサイドには、卓球とビリヤード。外人も卓球するんだ・・・・

卓球といえば温泉の醍醐味!じゃないですかっ!

外国人が多く、ホテルでの滞在を楽しんでいるという感じでした。
でも日本人デスクがあるので安心デス。コレも重要ポイント!
空港から南へ離れているのが難点ですが、カイルア・コナまでの、シャトルバスがあるので
レンタカーを借りなくても多少の行動はできます。でも時間が制限されマス。

夜は、テレビをつけるとTVショッピングが・・・・
私を釘付けにしたのは、コレ!「HIP HOP ABS
楽天でみつけました~♪でもあまりにも高すぎじゃああ~りませんか・・・・

♪1日目の収穫♪
★とりたてのライチ
★プールのビーチボール遊び
★ディナーのステーキのお味。