So-net無料ブログ作成
検索選択
おから道 ブログトップ

ブラウニー風!?おから [おから道]

NO.3「ブラウニー風!?おから

おから 250g
卵 2個
ミルクココア(加糖) 70g
ベーキングパウダー 小さじ1

全部ムラなく混ぜて、180度に予熱したオーブンで40~45分。
パウンドケーキの型に入れて焼いてみましたが、出来上がりの姿は・・・
ちょっと・・・ちょっとちょっと・・・・
081025_2108~0001.jpg
これは、間違いなくまぜたココアの味で決まりますね・・・
家にあったテオブロというココアを投入しましたが・・・
甘みはほとんどなく・・・そして、パッサパサッ・・・・
おからだとは思わないけれど、「これはひょっとして土ですか?」みたいな~
でも食べ方の工夫でおいしくなります~
カップで完全にボロボロに崩して、マーガリンと蜂蜜とレーズンとナッツを投入!まぜてまぜて・・・・
う~ん!おいしくなりました。完璧にお菓子といえます。
ただこの追加物を大量に投入してしまうと・・・・ダイエットにはならないですね(^^)
コメント(6) 

おからチーズクラッカー [おから道]

NO.2 「おからチーズクラッカー
おからのもさもさ感だけは残る模様。

おから  150g
粉チーズ 大2
砂糖    大1
塩     ひとつまみかふたつまみ
ゴマ
スライスチーズ

全部混ぜてクッキングペーパーの上に薄くのばし、スライスチーズやゴマをトッピング
レンジで5分・・・裏返して2分程度 加熱しすぎると焦げます。
おから02.jpg
コメント(4) 

おから餅 [おから道]

自分で挑戦したおからで作ったものを順次紹介していきま~す。

№1 「おから餅」
おからっぽくないおから餅!

レシピ
おから  50g
水    しっとりするくらい(牛乳でも)
片栗粉 大2

全てを混ぜて、一口大にまるめ、レンジで1分~3分

★食べたバリエーション
 黒蜜+きなこ
 きなこ+さとう
 のり+しゅうゆ

お餅として考えれば、納豆大根おろしとか・・・あんこもよさそうです。
おから01.jpg
コメント(3) 
おから道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。