So-net無料ブログ作成

近況報告と韓流ドラマと読んだ本 [読んだ本&見た映画・韓流ドラマ]

お久しぶりの記事UPです。
すっかりご無沙汰してしまいました。
GWは家でごろごろしてたし・・・忙しいというわけでもありません。
子供の成長を機に、ちょっと転職を検討してみたりなぞしてました。
が、しかし!
ちょっといいかも~と履歴書を提出するも・・・
書類提出の段階で落選(?)面接にまでもこぎつけない!ので~す。
正社員でも契約社員でもなく、パートなのに・・・・
厳しい就職難なのか・・・
年齢の壁なのか・・・・考えが甘すぎるのか・・・
自分の方向性が決まらず、なんだかエンジンがかからない今日この頃です。
そろそろ活動1ヶ月も過ぎるし・・・・今いる職場に心から感謝して骨を埋めようかという
心境になってまいりました(笑)
ひとつのことに集中すると他のことがおざなりになる習性上、エクササイズは完全停止状態。
すると当然体重はUP!
先週は、ひさしぶりにお友達の行ってるジムに潜入して3本ほどクラスに出てきましたが・・・・
なまった身体にはヨガのクラスがいちばん優しかったです(笑)
そんなもやもや~とした感じの毎日なんですが・・・
TBSとフジテレビのおかげで、韓流熱はいまださめてません。
次の訪韓のためにも、NHKハングル講座も見てるし~~ケンチャナヨ~~~
そろそろ見た韓国ドラマを整理しておきましょう。
私の韓国ドラマデビューはあまりに遅かったような気がしますが、これを知らずに死なない
でよかったと思ってるほど・・・・ぜひ、韓流ドラマくわず嫌いの方におすすめします。

以下私の評定付き(★5個最高)の覚え書
●私の名前はキムサムスン★★★★★
 はじめて見た韓国ドラマ!韓国旅行を検討しはじめました。
●太陽の女 ★
●冬ソナ ★
●美しき日々 ★
●華麗なる遺産 ★★★★★
 韓国行きを決定づけたドラマ!!
●オールイン ★★★★
 「美しき日々」ではわからなかったけど・・・・もしかしてイ・ビョンホンっていいのかも~
●ニューハート ★
 オールインに出てた人が180度違うキャラに。
●ラストスキャンダル ★★★★
 現在放映中!
 最初はこれはおもしろくない!と思ってたんですが・・・
 ドンチョルも代表もどんどんかっこよく見えてくる!この先が楽しみ。
●春のワルツ ★★★★★
 現在放映中!
 次回のロケ地めぐりは絶対ここ!!!済州島と青山島めぐり!に決定です。
 きらきらしてたハートの形の海岸も素敵でした。あれは別の島とのことですが・・・
 とにかく菜の花の咲く時期に絶対行きますから~~~
 オーストリアにも行ってみたくなりました。こちらは冬に行かないとね。
 このドラマには、「キムサムスン」に出てた男優さんと「華麗なる遺産」に出てた女優さんが
 コラボしてます!!!その上「ニューハート」の病院長がお父さんとして登場・・・
 そしてそして現在放映中の「ラストスキャンダル」の男の子までちょい役で出てた・・・
 超コラボドラマだ。
 ドラマに同じ俳優さんたちがでてくるなんてごく当たり前のふつうのことなんですが・・・
 「あのドラマに出てた人がこのドラマにも出てた!!!」という発見がすごい楽しみです。
●アイリス ★★★
 現在放映中!  
 ラストスキャンダルの主役の人を応援してます。

BSでもいろいろ放送されてるんですね~~次のクールが始まるときにはチェックしようと思います。

続いて・・・最近読んだ本の覚え書

●幽談 京極夏彦 
題名と京極夏彦のイメージ先行で、おどろおどろしい文体でくるのかと思いきや
流れるような文体で読みやすかった!

●厭な小説 京極夏彦
なんだか厭な感じが残る短編です。

●旧怪談 京極夏彦
江戸時代に書かれた耳袋を新耳袋風に書き直してくれたもの。おもしろかったです。

●大人の怪談 辛酸なめ子&木原浩勝

●新耳袋大逆転
実際の現場に潜入!ドタバタ感がすごくよくでてます。

●心霊づきあい-11人の作法- 加門なな美
心霊に造詣の深い方へのインタービューもの。

●失われた時を求めて(漫画です)
漫画なので、繊細な文体など小説の味わいはわかりませんが、おおまかなストーリーが
1冊の漫画でわかるなんてすごい!ずいぶん簡略化されているんでしょうけど。
スワンの家のほうへのかなり前半戦で挫折してたので、ストーリがわかっただけでもよかったです。
貴族・ブルジョワ・同性愛・・・さまざまな差別・葛藤のある時代だったんだろうな~
マドレーヌを紅茶につけて食べてみます。

覚えてるのはこんなところですが・・・やっぱり怖い話ばっかり。
最近TVで新耳袋のドラマ化が放映されてましたが・・・
直前にひょんなことからやることがわかっちゃうんですよね~~~
ここ2回見逃さなかったのは、誰かのお導きとしか思えません。なむ~~
コメント(2) 

コメント 2

ぱらむ

元韓国ドラおばさんには、なにやら懐かしい話も。

しかし、好みというのは本当に不思議なものですね。
冬ソナで飛び込んだ世界でしたが、
一番のお気に入りは、ぺ・ヨンジュンの『裸足の青春』。
日本の往年のヤクザ映画のコピーっぽくもあるのですが、
ぺ・ヨンジュンがケンシロウみたいで、しぶいです。
恋愛ものでは、『猟奇的な彼女』かな。

ビョンホンさんは、いまだに???なのでした^^;
by ぱらむ (2010-05-19 08:08) 

みかんがに

★ぱらむさん 2010年、今更韓ドラデビューの私には、ホットな話題なんですが(笑)どれも、かなり以前のドラマなんですよね~
なんと、ヨン様がケンシロウ風?!冬ソナの記憶を失った悲しげなイメージしかないのであまりにも意外です。韓ドラは奥が深いな~~~ヨン様もいろいろ見もせずに、なんか嫌かも~はいけませんね。「裸足の青春」機会があったら見てみたいです。


by みかんがに (2010-05-19 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。